にーはお。

皆さんこんにちは。

岐阜市の広告・チラシディレクターのサノです!

 

来年上旬ごろ、香港・マカオ辺りでインテリアデザインの仕事が入っておりまして、現地調査から企画・デザインまでお受けすることになっておりますが…実は私、日本語しか話せません(苦&笑)

 

と言った経緯で急きょ「中国語」を勉強することになりました!!現時点ではそろそろ2ヶ月ぐらいは経過したでしょうか。中国語と言うのは英語にも似ているし、当然日本語とかなり近似しているところもあります。最初の頃は結構おっくうな気持ちでしたが、やっていると結構楽しくなってきましたよ↑↑↑日本語には無い「ぐごぁ〜」「ずぅぉ〜」「しぃゃ!!」とか不慣れな発音が多くて、カフェで先生と発音の練習をしてると少々恥ずかしいです(笑)おかげで多少は文章を読む程度はできるようになってきた気がします。

 

先生が良いんでしょうね、上海出身の名大出身の現役会計士の超エリート、なのに私より年下だもん。

しかも受講料は要りませんって、どういうこと?来年の運まで全部使い果たした気がします。。

 

老師謝謝。

 

それではみなさん、ザィジィアン!(ごきげんよう)