福島×岐阜のボランティア

今日は岐阜県美濃市の「森林文化アカデミー」に行ってきました☆
被災地の福島から遥々来ている子供たちを保護しているキャンプがあります。
昨日の夜に知人から「人手が足らん!」との連絡があったので
急遽お手伝いに参加してきました。

事故当時から今まで、何かしたい気持ちがあっても、それもなかなか叶わず、さらには募金しても心無い人たちに横領される始末。。

たとえ小さな活動でも、今日はやっと「直接」なにかが出来た気がして、自分的には多少わだかまりが晴れた感じもあります。

辛い想いもあるだろうけど、それを感じさせない程遊びまくってる子供たちには、逆に元気をもらってしまいました。
久しぶりにエグい昆虫やデカいカエルとかと戯れました。
こんな時代ですが、
辛い経験がある分、強く成長して欲しいとおもいますぞ。