デザインの価値と意図

カザリジャネエンダヨ☆
カザリジャネエンダヨ☆

こんにちは!

広告デザイナーのクサカベです☆

 

最近前から狙っていたバッグを買いました!機能性もさる事ながら、やっぱり見た目は作り手の立場からしても重要だと思うんですよ。「デザインは単なる装飾」などと残念な解釈をする方が過去に居ましたが、デザインには「ねらい」「目的」などのシカケが存在します。デザインがいい加減な場合は思うようにはエンドユーザーを動かす事はできません。ただ、文字情報だけで宣伝告知したところで、非日常は表現できません。この何でも有り過ぎる世の中、人は利便性非日常の楽しみに対価を支払うのではないでしょうか。ということで、このクサカベもバッグデザイナーの狙いに当てはまったのかは分かりませんが、直感に響くバッグを購入しました。しかし!バッグだけカッコ良くてもバランスが悪いので、服装から髪型までバッグに調和するファッションを考えてしまいます。さすがに女性ほどでは有りませんがファッションを意識すると毎日がマンネリしませんよね。見た目を変えるだけで心も変わる!

 

よし!

 

次は顔を変えようかな(笑)

 

デザイナー・クサカベでした。